2017年7月27日 (木)

ロッテリアの肉の日

10月3日の「長唄の会」 チラシの発送は来週だけれど 早めに準備しておかねば で 今日 8割がた封入完了
そして 指サックに取り掛かります 今日中に貼り上げてしまいたいーー 次 その次のご注文が…焦ってます 幸い 睡魔に襲われることなく せっせと貼っています
なので 本日の夜飯は  ロッテリアのダブルリブサンド 隣なのです 本日、ロッテリアがは肉の日❣️


2017年7月25日 (火)

狂言ワークショップを

狂言ワークショップを
善竹大二郎師を招いて 狂言ワークショップ
ざざん座能舞台の能楽シリーズ4回目

柿山伏を題材にして

東京から山伏の装束一式を持って来てくださり
袴は裾を 衣 頭に頭襟 数珠はこちらをと
装束の組み合わせは 色合いを変えると 私は父に習いました

狂言を初めての人が多いので
柿山伏の筋をざっくりと話してから

さぁー
山伏と畑主 一人二役ですが と
目の前で白熱の「柿山伏」の始まり始まり
なんと贅沢な狂言体感❣️だこと

休憩中にお客様たちが 装束を見ようとしたら 大二郎師が出て来て あれこれとお話し
(今 本意気で演じにもかかわらず 有難いこと)

最後は
皆んなで狂言体験です
全員が立って カラスの鳴き声
猿 トンビ
最後は
はーーーっ はっ はっ はっ はっ はっ
狂言の大笑いで 目出度く締めとあいなりました

狂言って何? と言っていた知人は
面白いーーと 大二郎先生と記念撮影をして帰りました

今日のよかった♡ 狂言を体感してもらえました

2017年7月22日 (土)

喋りまくる 30年前の仲間たち

喋りまくる 30年前の仲間たち
北部トレーニングセンターに集まっていた仲間たちとの再会
私にとっては30年ちょっと前 の懐かしい顔ぶれ

喋り 喋り まだまだ…
美笠さんで2時間半 会食して
喋り足りなくて
隣のかがやきで 貸切カラオケ
そしてまだ話が続いていまーす

いつもの

いつもの
山梨のIさんが今年も桃を贈ってくださいました

Nさんから高知のごっくん
M先生から胡麻豆腐が
どれも いつもの❣️
この いつもの❣️が 嬉しい〜〜のです

贈り物って 私は元気、変わりないわよ と 言っているように思えます
私は 私は元気です と 贈ります

今日のよかった♡ いつもの❣️が届いた

2017年7月21日 (金)

締太鼓のハードケース

締太鼓のハードケースが出来上がってきました 8個! ヤマトへ取りに行きながら 横にもフックを付けてと頼むのを忘れたー 横にないと ケースを重ねると わん曲してきてしまうからなー
大丈夫! 横にもフックあり! ショルダーベルトあり! 内側はテレンと太鼓の間に挟む布付き! いい出来上がり
さてさて びっくりする大きさの荷物 なので ヤマト運輸で 検品して そのままの荷姿で 岐阜県へ送りました 宅急便は規格外 ヤマト便で 検品したいから 他のお客さんの迷惑にならない場所でと ヤマトのお姉さんに頼んだら いいよ ここで クーラーが効いてところでないと 暑いから と ヤマトさん 優しいー

2017年7月18日 (火)

贅沢な狂言会

善竹狂言会を観に 観世能楽堂へ行って来ました 銀座シックスの地下3階 「鴈雁金」三段ノ舞が大地を踏み固めるかのよう やんら目出度やと  今では稀曲とプログラムにある それを彌右衛門師と吉次郎師で
「千鳥」面白くない! この十郎師の台詞 いい〜  「岡太夫」婿が初めて おしゅうとさんに挨拶に行く話とある…ほう 婿が初々しい感じに観えました 「白髭道者」能「白髭」の替間として上演されるものとある 舟が2艘も 舟に5人も乗れるんだ 柄杓でお金を受け取るのね 鮒の精のど迫力 私は面を付けた狂言を初めて拝見
お囃子が「楽」だけ と 思っていたら 狂言2番にお囃子が入り  なるほど だから楽だったのね  一緒に行った 能楽好きのSさんOさんから 能と狂言と 囃子は音色を変えてますね と 教えてもらい なるほどーー

狂言会ならでの番組が贅沢過ぎ〜❣️ 来年は7月8日 国立能楽堂 来年が楽しみです
こんな贅沢な狂言会に行けたラッキーな日に 宝くじを買えば 当たる予感さえしました
昨日のよかった♡ 贅沢な善竹狂言会に行けました


2017年7月15日 (土)

一節切を吹く図

一節切を吹く図
浜松市楽器博物館さんの 夏休みワークショップ
「小さな尺八 一節切を作って演奏しよう」

私の注目は
チラシに載っている 楽しげに一節切を吹く図
龍潭寺さん蔵 遊楽之図
私は一度拝見しました それはそれはきらびやかな屏風です 17世紀後期の作とはいえ 美しい❣️保存がいいのでしょう
秋の夜 特別拝観ある頃だけ 飾られていますが
今年は直虎ブームで お寺さんが大忙し (今年は屏風を出せないかも だ そうです)
来年は是非 この屏風を拝見に行きたいなーと思います

2017年7月14日 (金)

ケースの取っ手

ケースの取っ手
太鼓ケースをU様からご注文
そうそう
ケースの取っ手2本が まとまっているといいんだけれど と
前回言われて…

色々探して 結束バンド
マジックテープならば使いやすいかなと 付けたことを思い出し
今回も付けました

2017年7月 8日 (土)

万両の花が

万両の花が
万両に花が来ました
あれっといううちに 小さな白い花が咲き始め
これが赤い実になるんだろうな〜と思ったら 嬉しくなります
実家の庭に溢れた実から 芽がでて 姪っ子はなちゃんが鉢植えにしてくれた万両です

今日のよかった♡ 万両の実がなるきざし

2017年7月 6日 (木)

長唄をずっと聞いていたいです

長唄をずっと聞いていたいです
鉄九郎師匠の浜松稽古場に 見学の方がみえました
お隣 愛知県は田原市から 男性

きけば 田原祭りは三味線が入るお囃子があるそうです

長唄 ずっと聞いていたいです 最近はまっていて…と言っていました

お待ちしていますね

2017年7月 5日 (水)

廃刊になった譜面

廃刊になった譜面
山田の春の曲、子の日の遊び、…まだ残っていたら欲しいのですが
K師匠からのご注文

かろうじて 問屋さんに春の曲1冊
山田の譜面は廃刊!なのだそう

Y三味線店さんと電話をしていたら
赤譜の松竹梅って在庫ある? と
ちょっと待って…確か…1冊!ありました

松竹梅は廃刊なんだよ めったに出ない譜面なのに 10月にやるからと注文なんだけど 1冊しかなくて と

えーーーっ 廃刊!

私の在庫 わけるよ
ところで
山田の譜面 在庫してないかな?


彼が春の曲と子の日の遊びはあると 在庫を引っ張り出してくれました

わーーー❣️
それ!分けてください!

そして 譜面の交換となり、
これからも 情報交換しようね と あいなりました

たった1冊の譜面でも 注文ですからね 探して探してとしなければ
たった1冊でも お客様の役にたつはずです

今日のよかった♡ 三味線屋さんの仲間がいます

2017年7月 2日 (日)

ウナギを皆んなで

ウナギを皆んなで
マンション9階Nさんが 天然ウナギが手に入ったら 皆んなに櫃まぶしを作ってくれる?と言われていて…

3本入手!と

集まって食べたら 楽しいね
でも皆んな来るかな 遠慮しちゃうかなと…


誘ってみたら
はい はい はい と

我が家で5軒6人でごはん会です

3、7、8、15、16年生まれ
昔話は気が合いますね
マンション内だから お酒を飲んでも 暗くなっても 帰りの心配をしなくていいのが一番だねと

また 集まってごはん会をしましょうね〜

昨日のよかった♡ 皆んなでごはん会ができました

2017年7月 1日 (土)

いい仕事~~

いい仕事~~
京都骨董市に行ってきました

わーーー いい仕事〜〜❣️と 思わず手を出してしまいました
菓子器
木地が薄い 軽い 木目
透ける漆 何重も丁寧に丁寧に漆を拭いたのだろう 透明な層が美しい

箱は壊れていたのでよく見なかったが 書いてあったであろう何かを見てくればよかったと 悔やまれる

多分 銘などない職人さんが 木地師さんも漆の人も
ただただ真面目に作ったんだろうと 想像すると 嬉しくなります

昨日のよかった♡ いい仕事だなと思ったこと

2017年6月27日 (火)

梅雨の晴れ間に

梅雨の晴れ間に
梅雨の晴れ間に いや曇り間かしら 雨は落ちてこないし 風は爽やか

久しぶりに床を拭きました(怠けていました 反省です)
今日やろうの仕事は ちょっと置いといて
思いたったら 掃除 掃除と

昨日も梅雨の晴れ間に 三味線の配達が出来ました
雨も天の恵 晴れ間も恵

今日のよかった♡ 晴れ間に床を拭けました

2017年6月24日 (土)

気分だけ 梅酒

気分だけ 梅酒
ガラス瓶に去年の梅酒
梅を出さなきゃ 出さなきゃ…と思っていて…

空の日本酒瓶をもらってきたし
さぁー!と

あらっ
梅ジュースでした
27年6月 梅とお酢と砂糖
2年ものになってしまいました

で 気分だけ 梅酒で 夜に乾杯
まぁ 私はゲコですが

高知の盆踊り

高知のお客様に 盆踊りで打つ太鼓を納めます
7月から練習が始まるというので 大至急作ってもらい セーフ

平太鼓は1尺3寸 直径約39センチ
立って叩くので 台を付けて

今まで使っていた台は 60センチ えーーー? どうやって叩いているのかしら? 低いよねー

やはり 低くて 叩き辛いそう

この台は打面が約80センチ
私が叩いてみた限りでは 叩きやすい 
折畳み式なのも便利
太鼓を紐で吊るしますが 太鼓は揺れませんよ 
これなら 喜んでるもらえそうです

新品の太鼓は音が高い かといっても野外で叩くから低く張るとすぐに音が下がる
でも盆踊りなので やや低い音に仕上げてもらい
張り直し用に 皮の縁をつけてあります

香南市の手結盆踊り
県無形文化財で 400年間口伝で受け継がれてきた盆踊りだそうです

2017年6月19日 (月)

可睡ゆりの園

Img_6418
M先生が可睡ゆりの園に誘ってくださいました
満開 晴天 来てよかったーー
丘陵地一面のゆり ゆり
そればかりか 雑木林の中にゆり園
日が当たるところも 木漏れ日の中も
ゆりは キラキラ
風も気持ちよく
今日はよかった♡ ゆり園にいけました


Img_6416


Img_6419


2017年6月17日 (土)

網戸の張り替え

網戸の張り替え
本日 網戸の張り替えです
7〜8年は経っているでしょう 網戸が破れてきてしまい さぁー!やろう! 思い立ったら 材料を買いに行かないと いやになってしまうので ホームセンターへgo です

網は外がすっきり見える 黒
上下に分かれているので 下は網目が細かいものにしました 砂ホコリが入らないように


張り替えです
やっぱり網戸が外れない
ので
立てたままの状態で張り替えです
実は前回もこの有様だったので 大丈夫 何の問題もなく完成

わーーー 気分いいー

今日のよかった♡ 網戸の張り替え完了

2017年6月16日 (金)

「狂言にふれよう」

1

「狂言にふれよう」〜柿山伏を題材にして〜
狂言方 善竹大二郎師を講師に、わかりやすい解説と狂言師の笑い声の講座です。
「柿山伏」は小学校の教材になっていて、初めの人にはもってこいの題材。
狂言師の発声って、すごいんです!所作も面白いん!
それを目の前で!
人のエネルギーと古典芸能の力を体感して欲しいと企画しました。
ざざん座能舞台 4回目のワークショップ
7月25日(火)13:30 
ゆりの木舞台(田町の万年橋駐車場ビル4階)
2,000円
尚雅堂の伊藤も受付をしております 090-3583-7978

2017年6月12日 (月)

蓮の花

蓮の花
思いがけず K兄さんのお墓まいりが出来ました

銀行へ行こうと下へ降りたら
Sさんが お花を買いに行くからというので
行く!行く!と

今買った花を持ってSさん親子が そのまま お墓まいりに

私も 車が1台ですから

そして墓参りのハシゴ
Sご主人のお墓まいり
お二人とも 顔を合わすと声を掛けてくださっ方 合掌

今日のよかった♡ お墓まいりが出来ました

2017年6月10日 (土)

カーナビと着信音

新車になって楽しみにしていたこと カーナビを新しくする  タッチパネルの反応が もーーー!って言うくらい おバカ 反応しない、ちょっと下なら反応するがそれでもハズレが多かった のです で カーナビが新しくなりました しかも iPhoneが同期してBluetooth、ハンズフリーで電話が受けられる!! おーー感動です 3回程お巡りさんに捕まりましたから…
で 問題が!! メールやlineの着信音が鳴らないのです! 調べたら そういうものらしく その場合はBluetoothを切ると書いてありました カーナビで電話が出来なくなったら ダメじゃん です
とりあえず iPhoneをドリンクホルダーに入れて 視野にかかるようにしてみたものの 気付いたのは1回 くーーー iPhoneを正面に付ける…この車はそれには適してないような…
ひらめいたのは スマートウォッチを買って カーナビとウォッチの両方をBluetoothで繋げないのかしら? ウォッチを見えるところに置けば… ウォッチで光で着信を知らせてくれるもの…
電話より lineやメールの連絡が多くなってきたから 皆さんはどうしているのでしょうか? 一人で仕事をしているものにとって 電話、メール、lineは命の綱なんですよね
先日 お客様を迎えに行く道中 お客様がlineを3回私にしたのに 私が出ないので ついに「大丈夫?」と電話がかかってきました 倒れてはいないかと心配になったと カーナビ、電話、着信音 お知恵を拝借させてくださいませ 

2017年6月 9日 (金)

夏戸

夏戸
実家が夏のしつらえになっていました
母が おばあちゃんに もう夏になるよと 叱られそうな気がして…と 襖を夏戸に入れ替えたそうです
掛け軸は 唐傘
上にネズミが乗っています ちょこんと
母が大好きな掛け軸

2017年6月 8日 (木)

月下美人

月下美人
月下美人が咲きました と 9階の方が マンションのロビーに置いてくれました
月下美人は夜咲く 一晩だけと聞いていましたが
昼間ロビーに置いてあり あれ?
昨夜咲いたんですよね
うん うん
一夜の花でも みんなで見られて よかった♡よかった♡

2017年6月 7日 (水)

イワシのお刺身

イワシのお刺身
元浜町の美笠さん 昨日はイワシとカツオのお刺身

とてもいいイワシが入ったから 女将さんがお刺身にしたらと言ったそうで
正確❣️
トロッと 美味しく 皆さん大喜びでした

2017年6月 6日 (火)

初めてのウラハジキ

鉄九郎師匠に 初めてウラハジキを教えていただくTちゃん
小指を立てるんだよ 動かないで
えーーー
こうだよ こう
今日のよかった♡ 頑張ってるTちゃん

«京都土産